雑種犬ベアと元ノラ猫2匹との日常。天国に行ったももとの思い出も。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年01月04日 (火) | 編集 |
本来ならば新年のあいさつから今年のブログがスタートするはずでした。
 
ですが、残念なお知らせをすることになってしまいました。



ももが平成23年1月1日午後10時15分に亡くなりました。

14歳と4カ月の命でした。


12月29日の夜、触ると怒るので機嫌が悪いなとは感じていました。
その日は、帰省する妹家族がシーナと子猫たちを保護していた部屋を使うため
猫たちをリビングとつながっている部屋へ移したので、リビングが開くたびに子猫たちが
2階へ上がってきたりするので、それで怒っているのだと思っていたのです。
だから、翌日の子猫たち引き渡しの用意で写真を整理したり動画をDVDにコピーしたり
ももの様子を気にすることはありませんでした。


30日は朝から慌ただしく動き午後病院へ。
ももはまだ機嫌が悪そうでした。
ほかほかマットから全く動かず過ごしている姿を見ても
シーナが子猫を探して「ギャ~オギャ~オ」と鳴いているので
それが気に入らないのだなと。
さすがに夜になっても、ご飯も食べず水も飲まない状態に
「あれ?おかしい?」
病院の診療時間がその日のお昼までだったので
翌日まで様子をみてみようと心配ながらそのままにしてしまいました。


31日になっても水さえ飲まず。
病院へ電話を入れましたがいつもなら留守電になるのに呼び出し音のまま。
妹に相談して戻ってみると、動いてトイレもしてありました。
「それほど悪いわけではないのかな?」
と思いその日もそばで様子をみることに。

31日午後2時30分頃のもも。
もも A91


年が明けて元旦。
冷たいだろうにフローリングの床で寝ているももを見て
「これはやはりおかしい!」
病院へ再度電話を入れて留守電にももの様子がおかしいとメッセージを。
先生から連絡が入り午後5時半に病院へ行くことになりました。
夕方には、私のベッドの下へ入り込んで身を隠そうとしていました。
キャリーへ入れようとすると「ギャッ!」とビックリするほど痛そうな
鳴き声を上げるもも。
病院の診察室で、いつもなら嫌がって降りようとするのにまったく動かず。
でも先生が触るとまた痛そうな悲鳴をあげて「う~!」と怒っていました。
先生が「あっ」と声をあげたので見るとおしっこを漏らしていました。
すぐに調べると特に問題は無し。
おしっこも溜まっていないし、便秘でもない。
ただ鼻も肉球も白くなっていて体温も低いので
「貧血をおこしてるみたいだね。う~ん、なんでこんなに痛がるんだろう?」
先生も詳しい検査もできず、相当迷っているようでした。
この時、先生が色々な病気の可能性を話してくれたのですが、よく覚えていません。
とりあえず今日できることとして『痛み止め』『抗生剤』『インターフェロン』3本の注射を。
翌日朝9時にまた連れて行くことにし、帰宅。

部屋へ戻ると、ほかほかマットへ横になっても落ち着かず
上半身は動こうとするものの、腰が立たないでまた寝るを繰り返しました。
夜9時過ぎに、動いたと思ったら血尿がポタリ。
そしてふらふらしながら部屋の隅のフローリングへ。
慌てて先生に電話を入れましたが、暖かくして様子をみるしかないと。
時々「ウギャ」と鳴きながら部屋を這うように移動してまたベッドの下へ。
「ももちゃん、それじゃももちゃんが見えないよ~」
もうこの時点でまさかと思いながら覚悟をしていました。
マットレスをどかし様子を見るとこわばっているようでした。
妹を「ももが死んじゃうと思うから来て」と呼び二人で最期を看取りました。
苦しそうに息をしながら最後は消えていくようでした。


1月2日、予約の時間に病院へ行き先生に報告。
骨髄性の病気だったのかもしれないとの見解でした。
急激に悪くなるそうで、前に同じような子がいたが
その時は強烈なステロイドで持ち直したそうです。
ただももの場合は、もし違う病気であればあのような状態でステロイドを打つと
命取りになるとのことでそのことを悩んでいたそうです。
先生も無念そうでした。

寝ているようなももの姿(遺体なので隠します)をいつまでも見ていたいけど
その日のうちに火葬することにしました。
Y妹家族に付き合ってもらい火葬場へ。
立ち会いでお骨を拾いました。
今は私の部屋に安置してあります。

祭壇 1 祭壇 2


訳も分からないまま、ももを逝かせてしまいました。
保護猫のことでストレスがあったことは確実です。
特に亡くなる直前は子猫といなくなった子猫を探すシーナの方へ
私の関心がいっていました。
寂しい気持ちのまま逝かせてしまったのではないかという気持ちは
一生消えないと思います。

ただ、お正月休みで私が家にいたこと、ももを拾ったY妹と一緒に
看取り送り出せたこと、これで少しは許してくれるかなと思っています。


年明けから暗いニュースになってしまいましたが、
ブログを通じて、ももはたくさんの人にかわいがってもらいました。
本当にありがとうございました。
ブログをやっていてよかったと思うのは
ほんの些細な日常も記録として残っているということです。
ブログを閉めることも考えましたが、ももがくれた楽しい思い出がいっぱい詰まっています。
また、ベアの日常も記録していきたいので、落ち着きましたら名前を変えて続けていきたいと思います。

それからシーナですが、こんなことになってしまったので
うちの子にしようと思います。


12月26日のもも。最後の動画になってしまいました。



長文になってしまいました。
おまけにいまだに混乱していてまともな文章になっているかどうか・・・。

今まで本当にありがとうございました。
感謝感謝です。


*前回の記事へのコメントをありがとうございます。
クリームパンズはいい家猫になってるかな。
その後が分かりましたらご報告しますね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング





スポンサーサイト
2010年12月01日 (水) | 編集 |
ももだって、おばあちゃんとはいえ

活発に遊びますよ。

猫じゃらしで遊んでいたのに、かくれんぼになってしまった。






後ろ足の短さが泣けます。



もも A83

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング



2010年10月14日 (木) | 編集 |
お久しぶりです。

みなさんに「体に気をつけてがんばって」と応援してもらって

元気100倍!

今のところ、体調も崩さずがんばってます。

あ、11日は頭痛で寝てたんだった。

「明日は休める」と思ったら、

前日から偏頭痛になりました。

なんて素直な体`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww



初めてアニメを作ってみました。

『アジトで獲物を狙うもも』
もも アニメ1
*携帯では見られないようです。


≪見つけて大笑い≫

おやつ

きびちゃんだって・・・。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年10月03日 (日) | 編集 |
ホームセンターへ買い物に行ったら

こんなものが売ってたんです。



「からだ保温ぶとん」
からだ保温ぶとん

熱反射アルミで電気不要であったかいが売り文句


何々・・・

「カーテンが保温力&個室感アップ」
「猫もよろこんでゴロリン!」


買いました!!(≧A≦♪)


組み立ててさっそくももを待つ。


不審がりながら入ってみたもも。



どう?ももちゃん?ヾ(≧∪≦*)ノ〃

「・・・・・・・」

もも A67


ももちゃんのだよヾ(≧∪≦*)ノ〃

「・・・・・・・」

もも A68


この後、物凄い速さで飛び出して行きました

(TωT)ウルウル




でも翌日、会社から帰ってきたら


もも A69

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪入ってました。

長居はしないけど、とりあえず自分のものってことは分かった様子。


ちなみに手前の白い部分はあごのせ枕^m^)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年09月27日 (月) | 編集 |
仲良くさせていただいているドンタコスな日々の下僕さんの企画!

「やっぱりイニャバ 100ニャン乗っても大丈夫」

これにももも参加しました~。



じゃれる気がありながら固まるもも。
もも A62

とんぼさんを掴みながら、「なんだか調子が出ないわね~」



「何これ~?!」
もも A63



これは下僕さんのハンドメイドのチアリーダーのお洋服ですよ。
ももちゃん、かわいい!
似合ってるよ! (Mでも着られた、ホッ(゚∀゚ ))
もも A64

「ほんと~?かわいい?」



だからモデルをがんばってくださいね。
もも A65

「それとこれとは別~」



ももは小さい頃から首輪とか苦手で・・・。

今回はダメ元で挑戦しました。

寝ている間は大丈夫だったのに

立ちあがったらお洋服を着ていることに気付いて

大騒ぎでクネクネして自分で脱いじゃいました。

それでもどうにか、それなりの写真が撮れたので

その雄姿はドンちゃんのブログでご覧ください。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。