雑種犬ベアと元ノラ猫2匹との日常。天国に行ったももとの思い出も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月30日 (水) | 編集 |

東北地震犬猫レスキュー.com



前回掲載した「にゃんことバーベキュー」のドリアンぶたまるさんの支援金送り先はこちらです。

☆支援金のご協力をいただける方は、下記口座へお願いいたします。
   銀行:ゆうちょ銀行
   口座名義:にゃんだーガード
      ゆうちょ銀行から  記号:12130 番号:35335621
      他行から  支店名:二一八(ニイチハチ) 種別:普通 口座番号:3533562

「直接を物資を」という方は、ぶたまるさんのブログのメールフォームへ
連絡をお願いします。






久しぶりの更新になってしまいました。

節電のため、パソコンのコンセントを抜いてしまうと
帰宅してもなんだかパソコンを立ち上げる気にならなくて・・・。

会社のお昼休みにみなさんのところにお邪魔してました。

27.28.29日は3日間頭痛で。
ホントに頭痛持ちは辛い。



とうとうこの猫が、普通に家の中に入ってきました。

ブレッキー 4
ツチノコのようなブレッキー・・・・・。


遠巻きにブレッキーの様子をうかがうあおちゃん。

あおとブレッキー 1


「おりゃ!」

シーナとブレッキー 1
シーナがかぶりついても、へっちゃら。


この日から3日連続で、私の部屋でお泊まりしていきました。
最初の夜は、3匹で私のベットに寝ていましたが(≧∀≦)
次の夜から、あおちゃんは父の部屋へ・・・・・。

( TДT)あおちゃんがかわいそう・・・・・。

ケンカをするわけではないんですが
その前にあおちゃんが逃げてしまうような。

ブレッキーは飼ってるというより
時々お泊まりするという感じです。


動画

「身動きしない男たちの間で暴れる小娘」






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング


2011年03月22日 (火) | 編集 |
「我が家の猫物語」のチビ太ママさんのところで知りました。

「にゃんことバーベキュー」のドリアンぶたまるさんからの依頼です。

以下転載です。




仙台市に直接入り、保護活動を開始します。

初回の出発は4月1日、
本格的な活動開始は現在のところ4月中旬の予定です。

レスキュー活動に当たって
多くの物資・資金が必要となります。

今回は拠点の名古屋を離れて、遠く仙台まで
車で移動し、現地で動くこととなっています。
そのため名古屋から運べる物には量的に
限界があります。


現在、ぶたまるさんが現地のボランティアさんと
連絡調整されていますが、
車1台か2台ですので
フードや砂等は持っていくのに限界があるようです。
そのため、今回は主に支援金を募ります。

支援金の送付先については

専用口座をつくる予定となっています。
今後、わかりましたらお知らせしたいと思います。

必要な物=赤字は特に必要なものです。

フード
キャリー
折りたたみケージ
組み立てケージ

向こうで使うトイレ



そして、何より大事なのが

保護した猫ちゃん・わんちゃんを預かってくださる方

保護先がなければ猫ちゃん・わんちゃんを保護できません。
さらに今回は、元の飼い主さんが被災されているので
引き取りが難しいと思われます。
また、数が多いため預かり様にトイレやフード等の費用の
ご負担もお願いすることになるかと思われます。
それでも何とか助けたいのです。
中部地区の方で、預かり可能な方は
ぶたまるさんまでお知らせください。
「にゃんことバーベキュー」のメールフォームからご連絡いただくか
こちらの記事に電話番号、メールアドレスが貼ってありますので
ご参照ください。


また、現地の状況も刻々と変化していますので、
生の情報も(特に道路事情)必要です。
ご協力いただける方もお知らせください。




何卒、ご協力お願いいたします。
2011年03月21日 (月) | 編集 |
私とあおちゃんの間にシーナが割り込んできました。

シーナとあお 20


シーナに気付いたあおちゃんがシーナにパンチ!
「どけよ」
シーナとあお 21


「むむ~(。-`ω´-) 」
シーナとあお 22


「ふん ( ̄Д ̄*)」
シーナとあお 23


しかし、数分後







「スピピ~Zzz(-^-)」

「・・・・・(|| ̄ー ̄)」
シーナとあお 24


コントみたいな2匹は置いといて・・・

最後はベアの笑顔で(o^▽^o)

ベア A99



≪ガソリン事情≫


私の住んでいるところは
運転免許保有率 男性76.5%(全国第2位)  女性62.1%(全国第1位)
1世帯当たりの自動車保有数 約2.3台
と、自動車王国です。
当然、どこへ行くにも車。
今回のガソリン不足は深刻な問題です。

私は幸いにも、会社で入れてるスタンドが近くにあるため
外回りをしている人が
「今ならあまり並んでないから行って来い」と情報をくれますが
それでも1時間待ちで3千円まで、とか。
朝6時から並んで5時間待ちで出勤してきた人も。
同僚の女の子は片道1時間の自転車通勤を始めました。

朝なんて何キロも先のスタンドへ並ぶ自動車の列のせいで
2車線のうちの1車線はふさがれているし…。
中には2回も並ぶおばさんがいるらしい・・・。
相当暇じゃなきゃできないよね。
整理券を配るところもあるらしいですが、それさえ手に入らない有り様。
妹の家の近くでは徹夜で並んでいるとか・・・。

今週からは需要に見合う量が流通するみたいですが
この混乱は解消するのかな?



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング




2011年03月19日 (土) | 編集 |
順番まち。

ブレッキーは堂々とベアのお水をシェアしています。
でも、ベアのことは苦手。

ベア A98


左があおちゃん、右はブレッキー。
微妙にブレッキーの方が大きい。

あおちゃんとブレッキー 1


前回の続き

シーナ 13

「ちょっと~何よこのしっぽは。気安く触るんじゃないわよ」

なんて言いそうだけど、実は寝ぼけているだけ。


『今日の出来事』

仕事が終わって、そのまま買い物に行ったら

なんと

地震が!


揺れだした時に他のお客さんと思わず「揺れました?」

と話していたら ガタガタガタガタ

最近、余震も随分少なくなっていたので油断していたところへ…。

大きなショッピングモールなので、天井が落ちたらと思うと怖かったカタカタ((ll゚゚Д゚゚ll))カタカタ

震度3でした。(でも、もっと大きく感じた)

家では地震が起きた途端、あおちゃんが慌てて2階から1階の父の元へ来たそうです。

すっかり地震恐怖症になってしまったみたい。

えっ?シーナは?

外にいましたよ、またしてもこの小娘は・・・。


ガソリン事情を書こうと思っていたけど、また次へ。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング
2011年03月17日 (木) | 編集 |
ベアは散歩中だったことと、歳のせいでいくらか鈍くなったおかげで地震には
気付かなかった様子。

画像は14日のもの。
ベア A97


「あらやだ。親父が私にくっ付いてる。」
シーナとあお 19


「スピピ~」
あお 18



余震が減ったせいか、あおちゃんも落ち着きました。


停電中の車の運転は本当に怖い!
交差点だと気付かず、スピードを落とさず侵入した車を見てビックリしました。
あと何秒か遅れてたら私の前の車に衝突してた!
非常時だということを忘れてはいけませんね。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング
2011年03月14日 (月) | 編集 |
こんなときですが、我が家の記録なので。

外出していた私が部屋へ戻ると

あおちゃんではなくブレッキーが寝ていました。

いつ入ったΣ( ̄□ ̄;;;)!!


ブレッキー 3

夕方、外へでたようです。
父が「猫屋敷になる(。-`ω´-) ムッ」と言ってました。
まあね、ブレッキーはとりあえずお外に居てもらいましょう。


節電でエアコンを入れていません。
そのおかげで・・・・・。

シーナとあお 18

ちょっぴりハート型(´∀`)


今日、中古車を選んできました。
納車は輪番停電の影響もあり7~10日程かかるとか。

ガソリンが10ℓしか入れられませんでした。
今日は買えたけど明日以降どうなるか。


Dirty Kellie Crazy Buckyのぐーやまさんからの転載です。


以下転載 


被災動物の保護に関して
被災動物の預かりや、預かり先ボランティアの募集なども行われていますが、
阪神大震災以降、地方自治体の要請に応じて「緊急災害時動物救援本部」が設置されるそうです
自分の地域の自治体はどのような対応をしてくれるのか、前もって調べておく必要もあると思います

「緊急災害時動物救援本部」が設置されたようです
詳細はこちらご参照ください
  ↓
日本動物愛護協会からのお知らせ


被災したペットと避難関連情報
まさおくん・だいすけくんでおなじみの松本君のサイトで紹介されています

被災動物の情報サイト・・save pets
ツイッターで情報収集、情報の提供をされています

その他、被災動物救援情報・・・アニマルレフュージ関西
預かり先募集・・アーク東京
アニマルレフュージ関西は阪神大震災でも実績のある団体です



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング
2011年03月13日 (日) | 編集 |
地震直後からの状況


会社で仕事をしていたら「ん?揺れてる?」
と感じた途端、今まで経験したことのない横揺れが起きました。
新潟中越地震の時もかなり揺れたけど、今回はとても長かった。
最初は、すぐに収まるだろうと思っていたので社内にいたけど、
あまりにも長く揺れているので、怖くなり外へ。
外へ出て3階建ての社屋を見ると、窓枠はミシミシいって歪んでるし、社屋自体が左右へ揺れてる!

「これは大変なことが起きた!」
揺れが収まってからテレビをみんなで見ていると
そこには見たことも無いような光景が・・・。

宮城県は取引先があり、それも仙台空港近くの岩沼市…。心配です。
社内の様子を見てみると、大きな被害はないものの
壁紙があちこち破れ、2階の部品庫の棚がずれ、部品が多少落ちていました。

こんな感じがあちこちに。
地震のあと

その後も余震が続き家の状況が気になるけど、電話が通じない。
ベアは外に居るから多分大丈夫。
でも父と猫たちは?
定時に会社を出て帰宅。
国道は信号が消えてると聞いて「ひえ~!」
高速はもちろん通行止めなので並行して走っている道で帰りました。

途中で父と連絡がついたのですが、地震直後から停電しているとのこと。
ただ、家の中は物が落ちたりしていないので心配ないと。

家に着くとシーナとブレッキーが玄関にいました。
そして玄関の内側にはあおちゃんが。
姿を見るまではやっぱり心配でした。
あっ、もちろんベアも元気でした。

暗闇に懐中電灯でカップ麺を食べ、顔を洗ったら・・・やることが無い。
お風呂にも入れないし、テレビが見れないからそれからの状況も分からない。
おまけに寒いから、寝るしかないかと猫たちと横になりました。
すると、あおちゃんが私の上で横になりました。
初めてのことです。
余震が来るたびに「ビクッ!」っとしているのがかわいそうで
布団の中にいれて抱っこ。
撫でると「グ~グ~」言って気持ちよさそうにしているのですが
風で窓がガタガタするとまた「ビクッ!」

シーナは外に居たからあまり怖い思いをしなかったのだろうけど、
家の中にいたあおちゃんは一人で相当怖かったんだろう。
(その時、父はベアと散歩をしていた。)

ヘリは飛んでるし、近くの国道はサイレンがたびたび鳴るし、更に地震が起きたりと
ほぼ寝ていないような状態で翌朝会社へ。
「今日は臨時休業」っていう連絡は儚い夢でした。
他の社員さんもご家族も営業所も無事でした。


写真は地震当日の朝、
変顔で砂肝ジャーキーをほおばるベア。
ベア A96


外猫さっちゃんも、朝にはご飯を貰いに来ました。

しかし、自然の猛威には人間なんて太刀打ちできませんね。
こんな映画のようなことが現実に起こるなんて…。
ニュースを見ていても信じられない気持ちでいっぱいです。

まだまだ寒い中、避難されている方々のことを思うと
胸が苦しくなります。
私なんて、被害が無くて停電が一晩だけでも辛かったのに。

被災地のわんにゃんやそのほかの動物たちのことも心配です。




2011年03月11日 (金) | 編集 |
追記があります。



UFOキャッチャーで取ったアルパカのぬいぐるみ。

この後、この子に災難が訪れる。


アルパカぬいぐるみ


動画です。




一方、あおちゃんは大好きなねずみのおもちゃが

テレビ台の下に入ってしまって探しています。

あお 16


似ているので買ってしまった。ぼん兄ぃ~。

あお 17


追記 3/12午前7時

地震の影響を心配してくださったみなさん、ありがとうございます。
きび家はみんな無事です。
地震が起きた直後から停電になり、復旧したのが夜中の2時頃でした。
みなさんのところはどうかと心配しながら何もできず・・・。
なんと、これから仕事に行ってきます。

震災を受けられた方に、心からお見舞い申し上げます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング
2011年03月09日 (水) | 編集 |
外猫さっちゃんは変わらず元気なのですが

うちに来る頻度は減ってしまいました。

原因はシーナ (´ヘ`;)

さっちゃんを見かけると追い出すように追いかけていきます。

あわや、さっちゃんが道路に飛び出す始末(>△<∥)

外猫時代、一緒にご飯を食べてた仲なのに・・・。

家に入ったことで縄張り意識が強くなってしまったのかな。


右目が痛々しいね。

なんで片目になっちゃったのかな(´;ω;`)

さっちゃん 1


後ろ足は2本とも先っちょがベージュ。
さっちゃん 2


前の家の塀から我が家を覗くブレッキー。
ブレッキー 2


あおちゃんと鼻チューであいさつ。
あおちゃんとブレッキー

普段はあおちゃんが「シャーッ!」とやってます。

オスはキライなのね。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング
2011年03月08日 (火) | 編集 |
シーナとあおちゃんのケンカの動画に
心配しちゃいました?

ところが!

こんなことが!

初めてです~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


シーナとあお 16


えへへ。
くっついてるね。

シーナとあお 17


シーナがあおちゃんの寝ている場所へ移動してそのまま(ΘωΘ)o.。o○グー


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング

2011年03月06日 (日) | 編集 |
前回書いた通り、私の車にゲロリンパが

されていたのですが・・・・・・。

それはこの車の不調の前触れだったのか。




私の車・・・・・もう全然ダメ~il||li _| ̄|○ il||l

エンジンが壊れました。

まぁ、私が粗末に扱ったせいなのですが。

エンジンを乗せ換えすれば直るけど費用は30万越え!

ディーラーのサービスマンが「個人的には乗り変えをおすすめします」と。

確かに30万も出して、この車があと何年もつか。

9年乗って11万キロ走ったから、もういいか、と。

ちょうど車検だったんですよね。

車検の予約をどこにも入れてなかったのも、私が何か感じていたのか?

( ´゚д゚)ノ ナイナイ。


父の車を拝借しながら中古を探す予定。



ゲロリンパ容疑者「ブレッキー」

ブレッキー 1

新しい外猫ちゃん。
あおちゃんより更におおきく、多分去勢済み。
ゆうじこうじのために買った猫ベッドで過ごしています。
この子も飼い猫だったろうに・・・。
うちは家出猫の居候先に指定されているんだろうか(・・?)


車を買い取りに出すために荷物を出したり掃除をしていると
外に私がいるのがうれしくて、いそいそと歩きまわるベア。

ベア A93


構ってやらないからつまらなそうなベア。

ベア A94


「かわいいね」の一言で笑顔に。

ベア A95


ところで
あおちゃんは時々、シーナを毛づくろいしようとペロンとするのですが
そのたびに、パンチを出されます。

今日は緊迫したムードに・・・。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング
2011年03月03日 (木) | 編集 |
お祝いとお見舞いのコメントありがとうございました。

(∀`*ゞ)40過ぎてても、誕生日を祝ってもらうのはうれしいですね。


ところですっかり忘れてたけど、今日は女の子の節句だった。


このところ、ちょっと距離が縮まったこの2匹。


おっ、シンクロ?

シーナとあお 15


お雛様のように並んでくれた。

目つきが微妙だけどΣ(^∀^;)
シーナとあお 14



ところで2,3日前、会社に向かっていた私の目に飛び込んできたのは・・・

ボンネットに乗った?な物。

にゃんこのゲロリンパでしたΣ( ̄ロ ̄|||

(お食事中だったらごめんなさい)

高速を運転中にビックリ!

「誰だ~?」

会社に到着してから取りましたよ。

食べてすぐにゲロンしたと思われる。

なぜ車の上で(;-ω-)9゙ォ...ォゥ…



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング
