雑種犬ベアと元ノラ猫2匹との日常。天国に行ったももとの思い出も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年03月29日 (木) | 編集 |
とうとう買っちゃった~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Canon EOS KISS X5!

ネットで買ったので届くのは日曜日かな?

今からワクワクです。


シーナの寝姿がもっとかわいく撮れるかな~。

シーナ 66


ところで最近買った猫まんが。

毎日のように読み返してます。



これは猫飼いの人にチョーオススメです。

あ、何もここで買えとは言ってませんよ。
画像があった方が分かりやすいから(・ー・)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング

2012年03月26日 (月) | 編集 |
前回の記事では、参考意見をありがとうございました。

やっぱりEOS KISS X5にしようかなぁ~(´Д`;)

買ったら、いまのコンデジと撮り比べをしたいなぁ。

でも、写真ってセンスが大事だと思うのでその辺りが心配ですが(((( ̄ー ̄;)



さかのぼって・・・
先週の金曜日は寒かったので、ちゃいろとチャコちゃんを家に入れました。

シーナが釣れたが、その紐にチャコがじゃれ、ちゃいろは勝手に遊んでるの図。

シーナとちゃいろとチャコ 1


《動画》
ドッタンバッタンちゃいろコンビが遊んでます。



遊び疲れておねむです~゜+o。((*^∀^))ニコッ。o+゜

外猫 A24


ベアのおしっこの結石が無くなりました(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
今後は2週間~1か月程、様子をみて再検査です。
カリカリはロイヤルカナンのPHコントロールに変えました。
高いけど、また石ができたらかわいそうだからね。

ベアは相変わらず散歩大好き(*´ω`*)

ベア A180



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング


2012年03月22日 (木) | 編集 |
私のコンデジ、いよいよバッテリーがもたなくなってきました。
620万画素だしなぁ。
ベトナム旅行の時はホテルで毎晩充電&スマホで乗り切りましたが
集合写真は「社長、後でデータください」って社長のカメラまかせΣ(^∀^;)

キャノンの EOS KISS を買いたいなぁ~。
使っている方がいたら、使用感を教えてくださ~い((φ(・д・。)ホォホォ


カメラを換えたからといって撮るのは自分だからなぁと思いつつ
ボツ写真の披露を ( ̄ー ̄)ニヤリ


ベア A179
リードの効果もあって、なんだか悲しい1枚。


シーナとちゃいろ 4
惜しい!シーナが切れちゃった。


シーナ 65
高速毛繕いでブレブレ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング



2012年03月20日 (火) | 編集 |
シーナが『縞猫凶暴倶楽部』に入部しました。

waruneko19_si-na.jpg

ドンタコス下僕さん ありがとう!

ちなみにベアも縞犬だけど、凶暴さが1ミリも無いね┐(´ー`)┌





ベトナムのお土産が無事に届いて良かった(´∀`)

旅行は楽しいですね。
ニャンコがいるとなかなか出かけられないけど…。
その分、楽しんできたのでいい思い出になりました。

ところで、シーナはその間どうしていたかと言うと・・・


まず22日、出発の日。
動物病院へGO!
避妊手術のため入院していたチャコちゃんのリラックスした姿を確認しつつシーナを預けました。
スタッフさんに抱っこされて「きょとん」としたままのシーナ。
(o´Д`)ノ゛ばいばい、いい子でね。

病院で出されるご飯を食べなかった時のために「シーバ」「クリスピーキッス」「モンプチ美味しく毛玉をケア」も一緒です。
とにかくシーナは私以外の人間が苦手だから心配しつつも機上の人に。


24日 国内線で移動する空き時間に病院へ国際電話 b(^^;)もしもし~
「シーナちゃんもチョコちゃんもいい子でいますよ~」
あら、案外大丈夫だった?
で、全然安心して観光をしてました。


26日 お昼頃に会社へ到着。
解散して、そのままシーナを迎えにε=ε=┏( ・_・)┛

病院へ入ってまず、目に入ったのは前と同じゲージに入っているチャコちゃん。
私を見て「あ、知ってる人だ」みたいな顔で私を見てます。
え~とシーナは・・・
「上下でいるんですよ」
で下のゲージを見たら

・・・・・いました((((;´゚Д゚)))アワワワワ
新聞紙で作ったトイレの中に座って上目使いに見てます。

シーナ イラスト
怒ってるよ~!

「実は二日間食べなかったんで処置しました。その分お金がかかっちゃったんですけど…。」

あちゃー( ;∀;)
かわいそうだったなぁ。

キャリーバックに入るのを拒否するシーナを詰め込み
『もうおうちに帰るんだよ』
と、我が家へ戻りました。

家に戻ってからも「にゃぁお、にゃぁお~」と変な声で鳴くシーナをなだめつつ、ため息。
これはこの先、旅行なんて無理だなと思いつつ
こんな子でも、私には心を許してるんだなとますます可愛く思ったりして。

でも、こういうことも家猫修行になったかな。


今は、すっかり元通り。

暴れて過ぎてしっぽがお水の中に・・・。

シーナ 63

後ろ足がなんだかかわいい。

シーナ 64 


久しぶりにベアの登場(*´ω`*)

ベア A177
散歩は楽しいなぁ


ベア A178
チョー笑顔なのに影になってしまって残念。


外猫たちも元気ですよ。

外猫 A23
相変わらずちゃいろコンビは仲良し(≧∀≦)


そしてさっちゃんとキジトラくん。
外猫 A22

キジトラくんは、以前ちゃいろを襲っていましたが
最近、さっちゃんとチャコちゃんにも覆いかぶさろうとしてました。

お前は誰でもいいんかい!(# ゚Д゚)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング

2012年03月12日 (月) | 編集 |
あれから1年ですね。

昨日は、会社の日直で一人でその時間を迎えました。

国旗を半旗掲揚し、黙とう。

のんきな顔で寝る子や
シーナ 62

落ち着いた日々を送る子
ベア A176

ご飯の心配をしないでいられる子
外猫 A20

普通の毎日をおくれることに感謝しつつ。






お待たせしました(o^▽^o)

ベトナム珍道中のお土産抽選発表で~す。

抽選を手伝ってくれたのは


外猫 A21
この2匹∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

シーナは、まあ予測していたんですが
用意をしていたら、いつもと違う様子にびびって逃げまくり…。


おんもで遊んでいた2匹を家に入れてスタート!

まずはちゃいろ。
ちゃいろ 3
くろノアさんです。おめでとう~。


次はチャコちゃん。
チャコ 2
あっ、チャコちゃんてば素直ね。
空いた所から顔を出した。
こぱんだぱんさんです。おめでとう。

抽選
こぱんだぱんちゃんはおうちを知ってるから大丈夫よん。
くろノアさん、カギコメで送り先を教えてね。


チャコ 3
ドンタコス下僕さん、惜しかった(´-ω-`)

とうことで、残念賞を用意しました。

いたずらっこさん
ドンタコス下僕さん
バボさん
犬白ママさん
ぷんちゃんママさん

残念賞でもよかったら、貰ってやってください。
バボさんと犬白ママさん、送り先を教えてね。

ちなみにこの2匹はまだ外猫さんです。
時々、お泊まりもするけど、明け方の運動会がうるさくて・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング

2012年03月09日 (金) | 編集 |
ベトナム旅行記も最終回です。

しかし、帰ってきてから10日も経つと記憶があいまいに・・・。
悲しい私の記憶力(TωT)

25日。ベトナム観光も今日で最後。

最終日だというのに、シビアなスケジュールでした。

朝、7時に出発!
ホテルを出て行く先は車で30分位の『バッチャン村』
バッチャン焼きと言う陶器が有名です。

私はこれを買いました。

ベトナム 31

かわいい~(*´ω`*)

しかし、ここでやられました。
ぼったくられた~。

ハート形のかわいい小物入れを会社の同僚に4個x10ドル
自分のマグカップ 28ドル
合計で68ドル
ドルの手持ちが少なくなってしまったので円でもO.Kと言われお会計。
「7000円」
眠くてぼーっとしていたのは事実だけど、(°▽°;) エッ!?
待て待て、1ドル80円だとして5440円だよ!
うわ~やられた!
気付いたのはすでに出発した後。

せっかく安いお店より高いお店で買ったのに
更に上乗せされてたil||li _| ̄|○ il||l

おまけにくれた小さいお皿が切ないわ。


そんな私を載せてベンツのバンはハロン湾へ向けて140kmの行程へ。
ベトナムの交通事情は高速道路にも。

なんと、車の他にバイク、オーケー。人もオーケー。牛だってオーケー。
2車線の道路に何故か3台の車が並走してる!
怖かったよ~。
映画の「スピード」も目じゃない(見てないけど)

そんな危険な運転をしなければならないせいか
途中で運転手さんの休憩が入り
ドライブインのようなところへ。

大きなお土産屋さんなので、店員がくっ付いてくる。
ぼったくられた私は「何も買いませんよ~」

ここであちゃ~な出来事が・・・。
集合時間になっても戻らない人が┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ

なんでもサンダルを買って、時間がかかったとか。
(その場で甲の部分の布を釘で打ってくれます)

そんなわけで更にスピードを増して進むバン。

他にも同じようなバンがたくさん走っていて追いつけ追い越せ状態。
そりゃあ、寝てる暇もありませんよ。
なんだか怖いを通り越して楽しくなってきちゃうし。

ハロン湾到着~。
ガイドがせかす、せかす。
実は私たちが遅れたせいで、出航しないで船が待っていたのでした。
ごめんね、JTBのツアーのみなさん。
(お客さんは全員日本人)

ハロン湾は世界遺産です。
「海の桂林」と呼ばれていて、奇岩がそそり立ってます。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」状態。

ベトナム 32

乗った途端、出航。
約3時間のクルーズです。
食事が運ばれてくる。

ベトナム 33
(良かった、写真があった)
恒例、エビと揚げ春巻き。

美味しく食べていると、斜め前のテーブルのカップルが目に付いた。
食事にまったく手を付けない。
さらにお互いそっぽを向いてる(・・?)
「ケンカでもしたのかなぁ~」
の私の声にみんながいっせいに顔を向けちゃった。
『こらこら見るなヾ(・∀・;)オイオイ』
と言ってる社長はしっかり見てたけどね。


ベトナム 34
幻想的な風景。
これでも天気がいいそうです。
まん中は船ではなくて養殖場。
中にはなんと、カブトガニ!(イカもいたけど。)
カブトガニをさばいてました。日本では天然記念物なのにね~。

ベトナム 36
物売りも船ですよ~。
おばちゃんに「何か買って」と言われたけど、ベトナムドンがないしね~。
と、昨日ハノイのルイヴィトンで娘へのお土産を買ってた人のお釣りがドンだったな。

『Kさん、ベトナムドンちょうだい』
スナック菓子買いました。
「oishi」と書いてある。
ガイドさんに聞いたら、日本語のおいしいだという。
1万5千ドンを1万ドンにしてくれた。
結構イケる。

さて、船はティエン・クン鍾乳洞へ。
ここで船を降りて中を見学です。

ベトナム 37
100段もある急な階段を上がって入るとそこは幻想的な光景が。

ベトナム 38
1993年に発見されたと言うことにびっくり!
結構、最近よ!(私にとってはね)

ベトナム 39
鍾乳洞から出て見たハロン湾の景色。

船に戻って港へ向かうと・・・。

出た~!さっきまでウエイトレスだった子が物売りになってるよ。
かわいいポーチや刺繍小物をテーブルへ並べ始めた。

『3個千円?』
Kさんが余計なことを言っちゃった。
4個千円だったかもしれないのに~(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
何人かがお買い上げ。

終わったと思ったら、パールを持ってきた。「いらんいらん」

この旅で一番のんびりできた時間でした。

で、150㎞、3時間の移動。
帰りも運転手さんのすごい運転技術でハノイへ。
運転にも慣れひと眠りしたいけど、道路が悪いところは体が跳ねるので寝てられない。

まぁ、この景色もクラクションがうるさい道路も今日でお別れだなと思うと
寝ないでいるのも苦にならず。

ハノイへ着いた時にはもうすっかり日が暮れていました。
夕食を食べたら、空港へ出発です。
夕食はもちろんベトナム料理。
空芯菜のにんにく炒め(青菜ですね)がうま~。
デザートにプリン!
これもウマ━(゚Д゚*φ)━
味が濃い!

空港ではホーチミンのガイド、タンさんとは違って
マイさんがちゃんとチェックインをしてくれました。
(なぜタンさんが「私は入れません」って言ったのかは不明のまま。
空港によって違いがあるの?)
チェックインの受付が始まるまでマイさんと話をしていたら
旦那さんと別居中と判明。あら~。
ガイドはアルバイトで本職はお友達と小さな子供服店をやってるそうです。
頑張れ、シングルマザー(まだ違うか)

搭乗手続きが始まりマイさんともお別れです。
日本の発展に興味を持ち日本語を勉強したというマイさん。
いつか日本に来られますように。

23時55分の飛行機で日本へ。
離陸したと思ったら機内食。
飛行機の揺れが予想されるので朝食を今配るとかで・・・。
食べましたよ、しっかりゲップ!!ε=(@.@;)

成田空港へは日本時間で6時40分到着です。
無事に着いて(o´_`o)ハァ・・・
あっという間の3日間(5日間)でした。

この後、会社へ戻りその足でシーナを迎えに行ったのですが
シーナの状況はどうだったのか・・・。
その話はまた後で。


私の珍道中にお付き合いくださり、ありがとうございます。
書き忘れたこともたくさんありますが、ひとまずこれで終了です。

ベトナム 40
犯罪者御一行様

ベトナム土産の抽選参加者は

こぱんだぱんさん
いたずらっこさん
くろノアさん
ドンタコス下僕さん
バボさん
犬白ママさん
ぷんちゃんママさん

「あれ、私抜けてるわ~」と言う方がいましたら
「ちょっと~忘れてますよ~」って書きこんじゃってくださいね。

抽選方法は・・・
あのにゃんこに頼もうかと思うのですが…。


2012年03月04日 (日) | 編集 |
ベトナムの基本情報をまったく書いてなかった。

ベトナム社会主義共和国
首都 ハノイ
時差は日本より2時間遅れ。
気候は南部:熱帯モンスーン気候(ホーチミン暑いはず!) 北部:亜熱帯性気候
通貨はドン 1万ドンは40円くらい。
(アメリカドルが使えるのでこちらに両替しました)



観光2日目 24日。

ホテルから見た風景。

ベトナム 30
サイゴン川が見えますね~。
ホテルと近代的なビルの間には昔からの建物があり、とても対照的。


ベトナム 15
BS12 TwellV「アジアHOTプレス」で
高田純次が入ろうとして『撮影料50万円』とか言われたビルがすぐ後ろに。


この日は国内線でホーチミンからハノイへ移動です。
ベトナム航空ってどんなかなぁ(・ε・?

昨夜、ガイドのタンさんが
「モーニングコール入れますか?」と聞くのでお願いしたらかかってこない。
『おはようございます!』とタンさん登場。
モーニングコールなかったよと言うと
『あれ?なかった?おかしいですね~』
ヾ(´д`ι)ォィォィ…

貸切バンで空港へ。
『はい。到着です。
私は中に入れませんね。
あっちでチェックインしてエスカレーターで上がってください。
お願いします。
それでは、さようなら~ヾ(゚ω゚)ノ゛ 』
自由なガイド、タンさん。
4人目が奥さんのお腹にいるタンさん。
どうも、ありがとう( ゚д゚)ノシ サラバジャ!

国際線と違ってなんだかさびしい空港内をぞろぞろ。
チェックインカウンター前でストップ。
社長が何やら聞かれてる。
たぶん、人数を聞かれてあっち行けと指示された模様。
行きかけたら、私に話しかけてくるドキッ (°-°;
『○☆△*★□●*ファミリー?』
家族かって聞いてるよね?
「カンパニー」
・・・合ってる?合ってる?(@_@;)

「すげぇなぁ~、英語話せるんか?!」
話せませんよ。
家族ってどんな家族?
50代男性二人女性一人、40代男性一人女性二人の6人グループ。
兄弟にしては顔がバラバラだから、「いとこ同士」で話がまとまりました。


いよいよ搭乗。
割と大きな飛行機。
(旅慣れてないため、よくわからない)
機内食出た~。

ベトナム 16
左はパン(ハムとマヨネーズが挟まってました)
まん中はナッツ
右はお米と多分コーンの入ったデザート。
社長はこのデザートを一口食べるなり、首をかしげて蓋をしてしまった。
おいしかったよ~( ゚Д゚)ウマー


約2時間でハノイのノイバイ空港へ到着。
荷物を受け取って出口へ進むと
現地のガイドさんが待っていました。
タンさんは男性だったけど、今度はマイさんという女性。
なぜだか、大笑いしている。
私より先を歩いていた男性社員をベトナム人と中国人だと思って
素通りしてしまったという。
「あれ~、6人様どこ~?えっ?この人たち(;゜∀゜)!!」


ここでもバンを貸し切っての観光。
なんと!ベンツだったよ~。
残念ながら、写真は無し。

昼食を食べて、いざハノイ観光v(*'-'*)o♪



ベトナム 17
とにかくバイクが多い。
ホンダが一番人気があるそうです。
大人は二人乗りO.K。
子供は人数に入れないため、4人乗りなんてことも!


ベトナム 18
ベトナム南北統一の英雄「ホー・チ・ミン」さんの廟。
この日は残念ながら、見学ができない日。
中にはガラスケースに入ったホーチミンさんの遺体が安置されているそうです。


ベトナム 19
一柱寺 子宝のお寺


ベトナム 20
ベトナム 22
上 文廊、ベトナム最古の大学跡。
下 門をくぐるとこのようになってます。
中には孔子とその弟子が祭られています。
「今からでも頭がよくなりますように・・・」


ベトナム 23
オペラハウス
1911年建造の大劇場。
フランス統治時代の建物はみなこの黄色。


ベトナム 24
ホアンキエム湖へ。
湖の中に立つ玉山祠(2mを超える亀の剥製がある)からみた街並み。

湖にの中にもう一つ小島が・・・。
「亀の病院」がある・・・と言われたが
意味がよくわからなかったわん。
たしかになにか祠のようなものがあったけど。

で、またシクロ(人力車)に乗車。
ベトナム 25

シクロから見た町の様子。
ベトナム 28  ベトナム 27


シクロ乗車中の動画です。




夕食まで時間があるということで、ぶらぶら町を散策。
買い物をして、マッサージも。
ベトナム 29
私だけ反対側だったので、みんなをパチリ。


そして、なぜかこの日は昼食も夕食も写真を撮ってない・・・。
昼食はベトナム料理。
あまり覚えてな~い(。`-ω-)ンート
夕食はフランス風ベトナム料理。
サラダが出て、パンプキンスープが出て、メインはポークソテーかお魚。
パンがおいしかった!
フランスの植民地だったこともあり、ホテルのパンもおいしかったなぁ。


ホテルは「ハノイ・デウー」
ここはVIPが使うホテルだとかで豪華!
でも、翌朝は7時出発なので、泊まっただけ。
残念(*´・Д・`*)

長くなりましたが、次回は最終回。
片道140kmの大移動です。

ベトナム珍道中記念のお土産、貰ってもいいよって言う方
まだまだ応募受付中です。
締め切りは7日の24時まで。
コメント欄に書き込んでくださいね。

