雑種犬ベアと元ノラ猫2匹との日常。天国に行ったももとの思い出も。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年05月31日 (木) | 編集 |
病院へ行ってきましたが
チャコの病状は変わらず・・・。

レントゲンの結果は肺も心臓も腸も異常がないようで
ただ胃にガスが溜まっているとのこと。
これもわけが分からず・・・

『口を開けて呼吸をするのでガスを吸いこんじゃうのかな?
明日、様子を見てガスを抜こうと思うけど』と先生。
ど、どうやって抜くの?
(怖くて聞けなかった)

シーナまでが、くしゃみをしだして朝も元気がなかったので
病院へ連れて行きました。

熱があるよ~。:゜(。ノω\。)゜・。
インターフェロンを打ってもらって帰宅。

解熱剤の影響もあるのか、グッタリしてます。
でも、少しささみを食べたし、お腹ナデナデをすると
グーグー言ってお腹を出して寝転んでます。

薬が効いて早く良くなれ~(っ`・ω・´)っ


しばらく猫たちに時間を取られ、コメントのお返事がますます遅くなりそうです。

みなさんのところへは会社のお昼休みにこっそり覗きに行きますよ。
読み逃げになりそうですがご勘弁を(ToT)ゞ スンマセン


 
2012年05月30日 (水) | 編集 |
昨日(火曜日)の夜
いつも通り、猫たちにご飯をあげて
食べ終わった食器を片づけようとしたら気付いたのです。
ラグに水滴の跡があることに。

ちゃいろはカリカリを食べる時によだれが出ちゃうので
ちゃいろ?
と思ったけど、それにしては多過ぎる。

廊下にいるチャコを見て∑(((((゚д゚;ノノ

何そのよだれ!!!

口からタラ~ン。

拭いてあげて、冷静になれと自分に言い聞かせ
ひとまずネットで検索。

猫風邪?口内炎?etc・・・。

もう8時を回っていたけど、一応病院へ電話をしたら留守電。

ひとまず様子を見て明日病院へと決め、よだれの後を掃除して回る。
(歩き回れるくらいなら大丈夫?)

1時間後、様子を見に行ったらよだれの量が尋常じゃない!

これはダメだ。

病院の留守電に相談したいと吹き込み、結局診てもらうことに。

9時半という時間にも関わらず、先生は「全然大丈夫!」って。

はっきりした原因が分からないまま
とりあえず抗生物質と痛み止めを打ってもらい帰宅。

本猫も自分の異常に落ち着かないのか
あっちへこっちへと移動します。

そのあとをトイレットペーパーを持って付いていく。

でも、そんなことをしているとチャコにはストレスになるだろうと
やめて自由にさせることにしました。

翌朝(水曜日)
朝から預けることにしていたので病院へ。
あまりのよだれの量にスタッフさんも驚きです。

夕方、仕事を終え病院へ。
先生から検査結果を聞いたけど、原因が判明しませんでした。


白血球の数が異常に多いくらいであとは異常がありません。
肺も心臓も音に異常なし。
舌に水泡のようなものが見えるのでカリシウイルスかも。
先生もかなり困った様子。

入院させ、カリシウイルスの検査とレントゲンをお願いしてきました。

マイペースでのんきなチャコだけに不憫です。

早く良くなってこんな姿を見せておくれ。

チャコ 5





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング



 

2012年05月29日 (火) | 編集 |
ちゃいろはすっかり傷が治ってきました。

まだ赤みがあるので、もうちょっとかな。

みなさん、ありがとうございました(*´ー`*)ノ



今週から怒涛の繁忙期が始まりました。

なんと!
5/28~6/30までで休日は1日。
平日にもう1日休みを取っていいことになっているけど、たった2日ですよ!

ということで、本格的に忙しくなる前に遊びに行っちゃえと
24日の木曜日にディズニーランドへ行ってきました。

ビッグサンダーマウンテンに乗ったら
久しぶりだったせいか、時間が長い!カーブがきつい!
「うわぁ~、あと少しで終わる~!」



あれ?

止まっちゃったよ?

かすかに聞こえる「安全装置が働いて・・・」

え?ここで止まっちゃったの?

ディズニー1

この状態で10分以上待ってたのよ~。

上からは「一時運営を見合わせます」にえ~!の声。

はは、乗れた私たちってラッキー?

この後、案内されてレールをまたぎ、通路を歩いて外へ出ました。
優先券もらっちゃった(ゝ∀・◎)

以前にも並んでいて、運営中止で貰ったことがあるのよね~。
結構、あることなのかな?

なんだか、シーでも安全バーが下がらなかったって
ついさっき、ネットのニュースに出てたけど。

ディズニーリゾートはテーマパークの中でも
特別な場所って思っているので、夢を壊さないようがんばってくれ~。

ディズニー 2

きゃあ~!ミッキー!
それほどキャラクター好きじゃなくても
やっぱりミッキーにはワクワクしちゃう(≧∀≦)


2012年05月23日 (水) | 編集 |
前回の記事では、ちゃいろへのお見舞いの言葉、ありがとうございました。

おかげさまで、だいぶ良くなってきましたよ。

ヘビといえば、過去の恐怖体験 →

でも、普段からヘビがうじゃうじゃいるわけではないですよ~。


ヘビにやられたのは左後ろ足。

ちゃいろとチャコ 5


お外の子だからと先生が頑丈にテーピング。
「取れるものなら取ってみ」

ちゃいろ 9 

(~ ~;)ウーン
テープに自分で噛んだ跡がね。

22日の傷の様子。
ちゃいろ 11

ちゃいろ 10

5/17,18,19,22と病院へ通い、テーピング無しに。
お薬服用中です。
次は26日に病院へ行く予定。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング

2012年05月17日 (木) | 編集 |
ちゃいろですが、病院へ行ってきました。


「ここはどこ?」

ちゃいろ 8

バッグに入れようとした時は暴れたけど、入ってしまえばおとなしいちゃいろ。
今日は混んでいて予約したものの、一時間待ち。
その間、隙間から手を入れて撫でていたら落ち着いたのかウトウト。
抱え直そうとしたらビクッ!
やっぱり緊張してたか。

怪我の周りをバリカンでウィ~ン。
暴れないよ。
「膿が出た感じじゃないね~。う~ん、時々変な腫瘍ができちゃう子がいるけど・・・ん?ヘビ?」
二つ牙のような跡が。

いたんですよね~。ヘビ。
会社へ向かおうと外へ出たら、ちゃいろとチャコが何かをじぃ~。
父が小さいヘビがいるぞって。
小さいなら「ま、いいか」ってそのままにしちゃったんですよ~。
確かにその日の夜から足が腫れてたかも。

お前、戦ったのか?
やられちゃったのか?

「ヘビならいいね~。腫瘍じゃないことを祈る」と先生。

患部に薬を塗って頑丈にテーピング(お外生活だからカラーができないため)
注射を一本打たれ、薬の副作用で血液が濃くならないように皮下注射も。

とりあえず、薬が浸透すると思うけど、
また明日様子を見せてねと言うことで明日も病院です。

ヘビだね、きっとタラ…(;;゜д゜) コワッ
からかって遊んでいたら反撃されたんだろう。

今日はホントに混んでいて
「今日は牛の注射に行って、その流れで遅くなっちゃったのよね。
いい子のはずなんだけど、蹴られて切っちゃった。
あ、ちょっとだけどね。」

先生~ヽ(*´□`*)ッ


ちょっと報告のつもりが文章が長くなっちゃった。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング

2012年05月16日 (水) | 編集 |
枕を取られる人は多いみたいですね。
鼻から猫の毛が出てきても驚かないよ。

さて、先月の終わりに行ったベアの血液検査ですが

「お年の割には立派!」

と、先生に言ってもらえました~ィェィY(≧∀≦)Yィェィ

引っかかった項目は無し。

ただし、白血球が多め。
なにか炎症が起きていたのかもと。
それと白血球の中の好中球の更に中の分葉核が多い。
これはストレスが原因の場合が多いと。
季節の変わり目とか、そういう要因もあるので特に問題はなさそうです。

どうやらベアの食欲の無さはやっぱりワガママ?

最近は魚のアラを辞め(骨が多くて取るのが大変)
冷凍の鮭のハラミをゆでてあげてます。
人間のバーベキュー用の物なので、私が見ても美味しそう( ゚Д゚)ウマソー


良かったね、元気なおじいちゃんで。

ベア A200


フィラリアも陰性なので、今年も予防薬でばっちり防ぎます。



こんな姿を見るとやっぱり猫っていいよなぁと思います。

シーナ 77


ちゃいろとチャコ 4


ちゃいろが一週間程前から後ろ足をびっこひいて歩いてました。
特に怪我はしてないけど、結構腫れてます。
猫ってびっこひくくらいならよくあるので様子をみようかなと。
で、二日前から急に怪我した部分が表に出てきました。
腫れは引いたけど、病院かな。
水曜日は病院が休診なので、木曜日に行くつもりです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング






2012年05月13日 (日) | 編集 |
GWが終わってだいぶ経つのに、今頃後編です。


妹が「ちょっと来て~」と言うので外を見たら

ベアが甥っ子に「待て」をさせられてました。

ベア h1
口が開いとるがな。


ちょっと反省している風なベア。

ベア h2


姪っ子もおやつで「待て!」

ベア h3


へへ、ちょろいぜみたいなベア。

ベア h4


シーナは最近、私と枕を共有して寝ています。

シーナ h1


ちゃいろの曲がったしっぽがいい具合にちょろり。

ちゃいろ h1


チャコちゃん、そこは私の枕の上ですよ!

チャコ h1
かわいくてどかせない。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング

2012年05月07日 (月) | 編集 |
GWはみなさん、いかがでしたか?
我が家はY妹が子供たちを連れて里帰り。

猫大好きな姪っ子はシーナとの距離が縮まりましたよ。

なんと姪っ子に向かってシーナがゴロン。

シーナ 75


ベアは子供たちが大好きなので大喜び。
そのうえ、団体で散歩するのも大好き(≧∀≦)

散歩とわかって興奮するベア。

ベア A197


人間を4人従えての散歩。
自分が先頭じゃないと気が済まないベア。
甥っ子が走ると抜かされまいと走ります。

ベア A198


ちゃいろとチャコは若干ビクビクしながらも
玄関が開けっ放しなのをいいことに昼間から家の中で休憩。

シーナとチャコ 3


ちゃいろは階段を上がりきったこの場所が好き。
夜、寝る時もここが多いです。

ちゃいろ 7


ベアを洗いましたよ~!
私一人だったので残念ながら写真は無しチェッ(・ε・´)
泡立たないので三度洗い(´ρ`)
玄関前でドライヤーを1時間くらいかけました。
患部の背中が乾いた時点でおしま~い(飽きた)


なのになのに・・・。
顔を植木に突っ込むベア。
なぜだ?痒いのか?

ベア A199


その先にはシーナが木陰で優雅に寛いでいます。

シーナ 76

優雅だけど、この後泥足で私の部屋へ上がるんだな(;-`∀-)アハハ…


次回へ続く


ベアの食欲ですが、相変わらずカリカリだと缶詰と混ぜても食べない。
魚好きなベアのために、魚のアラをゆでてあげています。
豚肉とアラをゆでて、ワンワンパスタとかカリカリをぱらぱらっと。
これだと食べてくれます。
栄養的には問題があるかもしれないけど、なにしろ食べてくれることが先決。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング

